--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.21

お茶碗 さんきゅう!

Category: 未分類
先日「親子でお茶碗作り」をご近所の陶芸家さん 

TOM&JUNKO DORSEY さんにお願いしてさせていただきました

焼きあがったよ~!じゅんこさんから連絡をいただき いそいそ出かけていきました

TOMさんは英語で話されるので、みんなたじたじ・・・

が!しかし・・・ここはまるごとえん!

行きの車の中で、作戦会議・・・

「ぐっど ないとやっけ?」「ちゃうちゃう!それはねるときや」

こどもたちと相談して、とりあえず THANK YOU!だけは伝えよう!

ということに・・・

           

          DSC02694.jpg


これが!みんなのお茶碗!

お茶碗の足の部分を砥石でこすって・・・すべすべに

          みんなそれぞれ自分でやってみます!

            
         DSC02697_20141021222050e2c.jpg



「これで!おいしいごはんをたべてね!」っとジュンコさんに言われ・・

「さんきゅー!」口々に大きな声で言いましたよ!

そのあと、昨日火入れした薪窯を覗かせていただきました


               DSC02701.jpg


          まだ・・・あったかい!!

TOMさん!ジュンコさん!ありがとうございました!




その後向かった先は・・・・

          DSC02702.jpg


八幡さん!

先日の秋祭に参加しに来たSちゃん

「こないだおまつりにきたらな・・・ここに 獅子舞とてんぐおってなSちゃんないてん」

「ししまいってこわいよなぁ・・・」

みんな 獅子舞の怖さをかたりはじめます・・・

         
けどね・・・獅子舞踊りを密かにやってる姿 遠目に発見

        

              DSC02718.jpg


なかなかの 表現力! 素敵です!



おおきなクヌギがざらんこ落ちていて・・・

お店屋さん開店・・・

         DSC02705.jpg


たこ焼き屋さんに・・・ベビーカステラやさん・・・


          
           DSC02715.jpg

                   イカ焼き?

なかなかみんなおもしろい!


STAFFまるさんを追って・・・気付いたら全員走ってる・・・この姿見て

5人がそれぞれ自分のペースで春からこっちやってきたな~ってなんだか

しみじみ・・・秋がしみました!


         DSC02709_20141021221758cfd.jpg


         

             DSC02712.jpg

こないだやった、ゆびあそび・・こんどはだれの指だかわかんないほど演じ手がふえました!



鳥居のそばのおおきなおおきなイチョウの木・・・境内のモミジも少しずつお色直し・・・

お茶碗抱えてお迎えのおかぁさんの待つ畑へ・・・

            あぜみちにお茶碗の秋の展示会!

         
           DSC02728.jpg

みんなでご飯を炊いて・・・このお茶碗で食べるのが楽しみです




トムさんとジュンコさん      TOM&JUNKO DORSEY  

10月の31日から5日間 姫路城の真ん前 大手前公園で開かれる 

陶器祭にも出店されています!是非是非!素敵なお二人に会いに行ってくださいね!


さよなら あんころもち またきなこ!



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/56-63f00e8f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
