--
--.--



2014
10.24

お茶碗にいれるもの!

Category: 未分類

今日はちひろ農園の稲刈り!まるごとえんの担当は、「あさひ」という うるち米

それぞれ 鎌を手に稲と草の海へ・・・いざ!

         DSC02754.jpg

なかなか調子よく刈り進んでいきましたが・・・

        DSC02755.jpg

子ども達が次々にリタイヤ・・・

いくらなんでもそんなに長い時間は期待していなかったんだけど・・・

ときどき!はざがけの時に・・凄いスピードでヘルプにやってきます

           DSC02757.jpg

最後は大人二人で刈り終えました

その間子ども達は・・・・

ひたすら、落とし穴つくりに夢中・・・

           DSC02769.jpg


こんな演技も・・・・

           DSC02764.jpg


       DSC02773.jpg

いかにして・・・棒をたてるか・・・思案中・・・


ただただ・・・穴をほるだけなんだけどね

地球とつながっているかんじ・・

安心感・・・いろんな感情がわいてくる

こどもたちは・・・どんなことを感じているのかな・・・

お茶碗もつくったし・・・

小芋 かぼちゃ さつまいももあるし・・落花生もとれた

あとは・・・お米!みんなそろったら、収穫祭だね!

そんな話をしながら、午後は

林田町の温泉「ゆたりん」の向かいにある里山へ、お散歩に・・・

しーっ!まるさん来るから、かくれてるねん・・・

              DSC02785.jpg


さよなら あんころもち また来週!

             DSC02771.jpg

          おてんとさん!美味しい美味しいお米にしてください!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/58-dcebc092
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
