--
--.--



2014
10.28

もーいーかい?

Category: 未分類
お山でのお気に入りの遊びは

ターザンロープ!・・・と言っても天然素材の ふじのツルです

月1回の山の整備会で、おとうちゃんやおかぁちゃんや「ひめじ森のおおきな木」の仲間が集まって

整備してくれたお山

山小屋のすぐ近くにあるこの場所はほんとうに楽しい!

         DSC02879.jpg

木を守るために、あまりにも木を締め付けているツルは切ります、切って時間をおいたものは朽ちて行きますが

まだ切ってまもないので、大人がぶらさがっても大丈夫なくらい丈夫です

握力OK!度胸OK!カラダのバランスOK!なら、かなり振られても大丈夫!

みんな何度もチャレンジ!一番初めにトライしたTO君、途中で手を離してしまい

まさかの 落下・・土の上なんでたいしたことではなかったんですが・・・少しの痛みとプライドと悔しい気持ち・・・

後で何度もチャレンジの時が訪れるのですがやらない!

今日はやらないのかな?

・・・と思いきや・・・TO君やるわ!時間少しかかったけれど、自分で決めれてよかったね!

最年長Sちゃんが、TA君を完全サポート


            DSC02881.jpg

「TAくん!ぜ~ったい手をはなしたらあかんねんで!」

sちゃんには弟がいるので、的確なサポート具合です

無事にターザン!になれました!



遊びながら・・・片隅で みんなであつめた ドングリを苗ポットに植えました!

名札もつけることになり・・・

           DSC02885.jpg

自分の名前を書きたい!と真似てチャレンジ中


みんなみんなやってきて・・・

             DSC02887.jpg

こんなに いっぱい!




そろそろ・・・・お腹も減ってきました・・・

そうそう!今日は 「かぁちゃん食堂!」の日です!

12時前・・・

お山からおおきなこえで聞いてみた・・・

「も~いいかい?」
「も~いいかい?」
あれ~?なんもいわん・・・


「ま~だだよ!」
え~まだ?
お腹へった・・・・

もうそろそろ・・・
張り切って山を降りていくと・・

本日のメニュー

          DSC02894.jpg

           DSC02891.jpg

お茶碗は・・・もちろん!TOMさんとジュンコ」さんのところで焼いてもらった お茶碗です!


         ・・・DSC02892.jpg

ちひろ農園の にんじん!一番先に売り切れ!でした!

おかぁちゃんたち!美味しいごはん!ありがとう!

美味しかった~!

さよなら あんころもち またきなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/60-411758f2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
