--
--.--



2014
10.31

冬の遊び場!

Category: 未分類
月に何度か 平日にお休みがとれた 父ちゃんが

まるごとえんに参加したり・・・山の整備に来てくれたりします

そんな大人の姿を見れるこどもたちはいいな!って思います

たまたま 今日は子ども達の活動場所と父ちゃんの開拓場所が重なりました

子ども達のターザンロープで遊ぶ姿を見て

「すっげ~!」と目を丸くしています・・・

子ども達はその反応にさらに嬉しくなるのでした。

        DSC02949.jpg

もしも・・・に備えて・・・STAFFはおおきな石をよけたり・・・

様々な環境整備にチカラを注いでくれています。

体感させてあげたいことと危険とは紙一重だったりするのです

山にはあえて 何も持っていきません

子ども達は考えたり・・工夫したり・・手を動かして自分でやってみます

ツルでままごとに使う道具を作ってみることに・・・

STAFFの手をかりながら、やってみます!
 
           DSC02942.jpg

このつるはかたいな~ このツルはポキッておれる・・・・

ツル選びもなかなか難しい・・・

           DSC02943.jpg

できた!・・・なんでしょ?

              DSC02945.jpg

石で「かまど」がくんであります・・薪も入ってます・・・・なんか焼いていますね

もち手をつけて ふらいぱん!

もう1個作る!とNくん2つつなげたみたいです

           DSC02946.jpg


今日過ごした場所・・・斜面なので冬の風もしのげ、日当たり良好なところ・・・

ヤブを刈り進めば・・・きっといい活動場所になるでしょう・・・

こんな場所にめぐまれて・・・ありがたいね


               DSC02951.jpg

ここに・・温泉あったらいいな~とみんな・・・

Nくん父さん!お疲れ様でした!ありがとう!

さよなら あんころもち また来週!
  



トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/62-f6f0f92b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
