--
--.--



2014
11.05

成長するっていうことは・・・山あり谷あり

Category: 未分類
寒いね~!ではじまる朝・・・

朝一番は 『トンボとんだ!』でカラダを動かしてはじまりました~!

お休みしていた H君とTA君が加わり・・・おしゃべりに花がさきます・・・

相談の末・・・こまる山で遊ぶことに・・・

こまるに上がる途中でみつけた!


          DSC02972.jpg

落ち葉の中に ムラサキシキブの実・・・

ままごとにつかうのかと思ったら・・・

植えたから!・・・と報告あり・・・(笑)

こまるに到着後は・・・それぞれ ごっこあそびに・・・

お昼ご飯しないの?と聞くくらい、遊んでいます・・

 流行りは 『家族ごっこ』や『ごはんやさん』

みんなでやっているわけではないのだけれど、ところどころ重なったり、お客さんになったり・・と

交じり合っているのがオモシロイ

お昼ごはんのあとのこと・・・

TOくんが 朽木のすべり台(木の樋)をはじめました・・・じゃぁ・・・ころがすドングリ見つけにいこう!

と言ってみたもののこまるでは・・・ドングリはシカさんのご飯になっているのでほとんど見当たりません

               DSC02982.jpg


そうこうしているあいだに・・・HくんがTOくんに参戦

Hくんと遊びたかったSちゃんは手をかえ・・・品をかえ・・・Hくんを呼び戻そうと必死・・・

Sちゃんは考えたあげく・・・『秘密基地つくる人このゆびとまれ・・・はやくしないときれちゃうぞ・・・』

とスペシャルメニュ^-を提示

けれど・・・

            DSC02983.jpg

ますます盛り上がる、男の子たち・・・

この先は・・・どんな結末になるんだろうか・・・と大人は見守ります

Sちゃんのどんなあそびも 今一人になりたくない気持ちと・・・

単純にこのあそびがおもしろい!で集まったおとこのこたち・・・

TA君がSちゃんの秘密基地に遊びに行ったことで、2つのお家(場所)が出来上がり・・・

なんとなくおさまった・・とお伝えしておきましょう・・・

あそびの中で・・・いろんな思い・・気持ち・・・自分の感情の納めどころ・・・学んでいるね

ひとりひとり・・・確実に自分のペースで成長をしているこどもたち

だれと比べることもなく・・・時に停滞しているように見えてもそれも必要な時間だと思う・・・

軽やかな足取りで・・・進んでいこ!
   
               DSC02984.jpg


さよなら あんころもち またきなこ!

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/64-813c36dc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
