--
--.--

スポンサーサイト


2014
11.10

とうちゃんDAY!

Category: 未分類
まるごとえんの縁の下の力持ち? とうちゃん!

この日曜日は「とうちゃんDAY!」でした・・・

お天気は小雨・・・決行です!

朝から各家庭で・・・悪戦苦闘?お茶の子サイサイ?したはず・・・・

なんでって? おとうちゃんに宿題があったから・・・

「お昼に食べる おにぎりを お父ちゃんが作って登園すること・・・」ってね

朝の会は室内で・・・子ども達はいつもどおり・・・おとうちゃんたちは・・・若干テレもあり・・・

おとうちゃんたちに集まっていただいたのには お願いがあって・・・

子ども達が遊ぶ?仕事する?一輪車を とうちゃんたちのチカラで作ってやってほしい・・というもの

STAFFまるさんから・・・

            PB100100.jpg

こんな具合ではじまりました!

とうちゃん4人ととうちゃんの都合がどうしてもかなわなかったため、Sちゃんじいちゃんの参加!

こどもたちですか?

こどもたちは、まるごとえんで獲れた野菜や持ち寄った野菜&味噌でスペシャル味噌汁を作成!

その後 おやつの時間にお楽しみのものを、作成!


どんな感じですすんでいるのか・・・覗きにいくと・・・

             PB100098.jpg

とうちゃん&じいちゃんが大工さんみたいに、工具を使って切ったり・・・けずったり・・・


             PB100119.jpg

なんか・・・かっこいい!


ちょっと・・・いっぺん持ってみて! おおこれくらいの角度か・・・

             PB100105.jpg


形が見えてくると・・・わくわく感もたかまります!

荷台の部分にクレパスで描いてみます・・・

        
           PB100115.jpg


お昼ごはんの前までに大体の出来上がり像がみえてきました・・・

あったかい 具沢山味噌汁と、とうちゃんお手製おにぎりを山小屋でいただき・・・

内緒でこどもたちに・・・おとうさんのおにぎり製作シーンを聞きました・・・

こんなんやって・・・こんなんやっておにぎり握ってたで・・・とか

みてない・・・とか

お父さんにきいたら・・・おかぁちゃんの指示通り・・・とか

いろんな場面があったようです!

午後からは・・・こどもたちは・・・

           PB100121_20141110171347a26.jpg

小雨の中 ゆずをとりに・・・

          PB100123.jpg

ゆずをしぼって はちみつをいれて・・・ゆずネードを作りました

おやつの準備はととのいました!

              


               PB100131.jpg

一輪車も整ってきたようです・・・

            

               PB100132.jpg

みんなで丸木に色をつけて貼って、飾りつけ・・・

園長先生のころちゃんもしっかり、チェックしています。


 まるごとえん1号 2号出来上がりました!

おとうちゃん!おじいちゃん!おつかれさまでした!

ありがとうの気持ちをこめて・・・

おやつ! 

N君かぁちゃんの クッキー&パイ に加えて まるごと農園ゆで落花生&あったかゆずネード

みんな大満足!でした・・・

さいごに・・・みんなからとうちゃんに・・

絵のプレゼント・・・

みんな・・・とうちゃんだいすき!!!が伝わってくる素敵な絵でしたよ!

チカラや知恵をあわせたら・・・素敵な形になるんだね

大人たちが、こどもたちにむけて・・・手作りの楽しさを見せてくれる素敵な時間をありがとう!

さよなら あんころもち またきなこ! とうちゃんサンキュウ!


            PB100133.jpg



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/66-233ab806
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
