--
--.--



2014
11.11

どんぐり合戦!

Category: 未分類
あれ?今日はなんだか・・・・様子がちがいますね・・・・・


            DSC03019.jpg

畑のあやしいたねやさんが、なんだか地図を指指しています・・・

           DSC03025.jpg


つりばしをわたったり・・・山道をずんずん行きます!

             DSC03031_20141111221746c40.jpg

みんな・・・おかぁさんといっしょです!秋の親子遠足!

香寺町の里山ガーデンにお邪魔しています

           DSC03022.jpg

           DSC03021.jpg

お日様にあたって、宝石みたいにかがやいています!「ふゆいちご」

たくさん集めてジャムつくらん? Sちゃんと約束!

           


               DSC03033.jpg

         Nくんなにしてるの?「たわしでごしごしみがいとるの・・・」 いい形の苔です



                『道はこっちです!』 木の道しるべ・・・Hくん

            DSC03036.jpg





              DSC03035_20141111223505e06.jpg

急な坂道・・・大人はおっかなびっくり!こどもはどんどんすすみます!

この坂道で・・・TO君が自分のおかぁさん以外のおかぁさんの手をつなぎにいきました!

そのおかぁさんは・・・自分の子TA君と手をつないでいます・・・

2人の子をつなぐのは無理だな・・・と判断したわたし・・・

手をはなして、自分で歩くようにうながしました・・・

結果・・・あゆみはとまり・・・すわりこみはじめました・・・

あとでのぞいてみると・・・自分のおかぁさんとちがうペアで歩いています

「あんな・・TOくんな おおさかいっとってん・・・」すごいうれしそうに話す声が聞こえてきました!

自分のおかぁさんも他のおかぁさんも ぼくのおかぁさん・・・

そうやった!そうやった!



あっというまにお昼ご飯になりました!

本日おたのしみ!おかず持ち寄り!なので6品!


DSC03037.jpgDSC03038.jpg

カボチャのスープ・ハッシュドポテト・大根のそぼろ煮・キャベツとのりのサラダ・だし巻きたまご・おでん!

なんの打ち合わせもないのにかぶらないのがすばらしい!! 


みんな 大満足のランチでした!

     
              DSC03041.jpg

単身赴任の父ちゃんが休日帰宅して参加してくれました!よかったね!


午後は・・・

            DSC03044.jpg

ツリーハウスに遊びにいったり・・・おおきなハンモックにのったり・・・それぞれ遊んでいたのですが・・・

あんまりたくさん落ちているドングリを・・誰かが投げたのがきっかけで・・・

はじまったのが ドングリ合戦・・・

          DSC03046.jpg


ツリーハウスの中には・・・子ども達とまるさんが陣取り

おとなもこどもも入り乱れての どんぐり合戦!

「今日1番楽しかったことナンバー1」にはいる勢いの楽しさでした!

子ども達の楽しそうな笑い声が山に響いていましたよ!

             


             DSC03047.jpg

   これは?「どんぐりナッツやさん!」ほんとにおいしそう!

今日はおやつも・・・持ち寄りです!

みかん!・おはぎ・大学ポテト・さつまいもチップス・ごまだんご・いもくりようかん・ホットケーキ

いっぱい遊んでお腹も・・こころも・・・満たされています・・・しあわせやね~!       

いつもの山とはちがう環境で、遊んでみてわかったこと・・・


どんな場所でも

おもしろいこと!を考え出せて 今を楽しめる チカラを 大人も子どももつけはじめているってこと

子ども達のぐいぐい山道を進んでいく姿を・・・とうちゃんかぁちゃんたちはまぶしく見つめていたよ!

秋の親子遠足・・・・どんぐり合戦!

冬の親子遠足は・・・きっときっと・・雪だね!まちがいない!

さよなら あんころもち またきなこ!


トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/67-c1d6c014
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
