--
--.--



2014
11.12

こどもの触角!?

Category: 未分類
ここのところ・・・とうちゃんDAY・親子遠足・・と続き少しお疲れがでるころ・・

今日は体験会!

お客様がこられると・・・テンションがあがる まるごとえんのこどもたち

嬉しいきもち・・照れくさいきもち・・・ちょっと目立ちたいきもち・・そして・・

新しい仲間を求めているきもち・・・いろんなきもちがあわさって気分が高揚するんだろうな・・

いつもはもう少し 静かなんだけどね・・・(笑)

体験会につきもの・・・みんなの畑を紹介しよう!

歩いて畑まで・・・

気になる子はこの畑までの道で、体験会に参加している新しい仲間にアプローチをかける・・

まるごとえん2名 Sちゃん、TO君がアプローチ!!

子供同士 何に興味がある子なのか・・・鋭い触角でさぐるさぐる・・・

少しいっしょに走ってみる・・・第1アプローチ

何か(たいがい葉っぱか・・木の枝)あげてみる・・・第2アプローチ

●●4歳やねん・・・え・・?いっしょやん!・・と年齢でせめてみる・・・第3アプローチ

好きな電車や、食べ物の話をはじめる・・・第4アプローチ

なかなか やりますな~

そこいらの大人より話の運びがお上手です・・・

畑について・・・・・

まず行ったのが 綿畑・・・綿ってなによ?そりゃそうです・・・

             PB130191.jpg

触ってみて・・・やってみて・・はじめてわかるんだから 説明はひかえました・・・

ちょうど・・・落花生の収穫がまだ残っていたので・・・一緒にトライ!

          PB130196.jpg


落花生・・土の中ではこんなふうに実がなっているんだね・・・(写真真下から撮ってます)


            PB130197.jpg

モミガラまわりには、子どもが集まります・・・遊ぶ素材にはもってこいなんでしょう・・・

           

                   PB130198.jpg


おかぁさんたちが・・・たまねぎの苗を移植しています!

             こどもたち~!誰かモミガラ宅急便お願い!
           
              は~い!!!

                     PB130201.jpg

たまねぎの苗はまだ小さいから・・・冬寒くないようにモミガラお布団かけてあげてね!



落花生を収穫・・・洗って土を落として持ち帰ります・・・

          PB130204.jpg

この時点で誰が体験会参加の子だかわかりません!

山小屋へ上がるころちょうどおひるごはんです!

ロケットストーブに火をいれて・・・落花生もゆでておきます・・・

畑からほりあげてすぐに食べられるなんて・・ほんとに幸せだよね!

丸太を並べて・・・

           PB130206.jpg

         電車のようですね・・・

お弁当のすんだ子からSTAFFまるさんのお手伝い・・・落ち葉あつめ・・・・             


               PB130208.jpg

これからの季節風が吹くたびに・・葉っぱがおちてきます!

集めて 落ち葉プールにしょう!と子ども達が話していましたよ!

茹で上がった落花生・・・美味しかった!          

            PB130210.jpg

まるごとえんの子達・・食べることになると・・・すごい勢い・・・・

これは・・・きっと・・・・本能で生きてる印なんだろう・・・と思うきょうこのごろです

昨日集めた・・・ふゆいちご・・・

              DSC03022.jpg

これまた、ロケットストーブで・・・

             PB130212.jpg

この通り・・・ 味見!・・・あっというま

               PB130211.jpg

野の恵みにありがとう!


体験会は無事終了!

また遊びにきてね~!こどもたちの大きな声が響いていましたよ・・・

来年の春から・・・新しい仲間 増えるといいね!

午後は・・・こまるでゆったりと・・・


          PB130213.jpg

やっとこさっとこ 落ち着きましたとさ!みんな!おつかれさま!

さよなら あんころもち またきなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/68-5e534acf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
