--
--.--



2014
11.14

かぜのまつり・・・

Category: 未分類
朝・・・・今日はさむいぞ!今 シーズン一番!

気温もさることながら・・・風が吹く!

こんな朝は誰かがストライキを起すかも・・・

あ・・・・いました・・・足取りの重いTO君・・・

昨日まであんなにはりきっていたのにね・・・

風をさけるために、山に入ります・・・歩き始めたTO君の両サイドに 仲間がいます・・・

              DSC03054.jpg

おとながあえてなんにも言わないのに・・自然に寄り添ってあげられる姿が見れるのは嬉しいです

大人が沿うのは簡単なこと・・・あえて待ちます・・・

大人が何かで気をまぎらわせるのでないところで、本人が自分の気持ちを立て直すこと・・・切り替えること・・・

親から離れて集団の場に入って初めてぶつかるところ・・・なのかもしれません・・・

仲間のあったかさも・・・キット感じているでしょう・・・

その後ですか?ご心配なく・・・

        DSC03063.jpg

山のわらべたちは・・・今日もにぎやかです

       DSC03064.jpg

倒木を掃除しながら・・・基地までに・・・・

ここから ごっこあそびがはじまります・・・

きょうは・・・まるさんが 鬼のようす・・

そろそろ・・・ごはん食べに帰らない?とこちらが声をかけるまで、延々あそびましたとさ!


山小屋に帰って・・・あったかいお味噌汁が飲みたい!

玄関先に並べてあるお野菜を自分たちでピックアップして味噌汁の具材に・・・

秋の畑はゆたかだね・・・

             PB140218.jpg

              PB140220.jpg

お昼ごはんが終わったこどもたち・・・

落ち葉集めは 日課になりそうです        

            PB140222.jpg

その上・・・おとうちゃんたちが作ってくれた、一輪車 1号・2号!練習中!

             PB140224.jpg


落ち葉を運ぶのには・・・もってこい!

               来年の堆肥つくりに!

            PB140225.jpg


H君・・・「ヤマダさんに、プレゼントしたい・・・」(お父さんなんだけど・・時々苗字にさんづけで呼びます・・・STAFFなんで・・・さすが・・農家の息子)


風が強く、寒いのであったまろ!・・・

ゆずネード ふたたび・・・新兵器、レモン搾り器

             PB140227.jpg

こどもたち・・・集まって・・・・かんぱ~い!って・・・

            PB140229.jpg


「かんぱいすると・・美味しいね・・・」の言葉に笑うSTAFF・・・

若干1名・・・すっぱいのきらいだもんね~・・・とひとくち飲んでリタイヤ

絵本は・・・・

「かぜのまつり」 

こがらしこぞうのひゆうすけが・・・あけびのつるをざらんこゆすれ・・らいねんこの実がなるように・・


そうか・・・今日は、ことしはじめての 「風のまつり」やったんやね・・・

これから・・・何度か「風のまつり」があって冬にむかっていくんだね・・・

さよなら あんころもち また来週!






トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/69-d000ffbd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
