--
--.--



2014
06.14

大根1本まるごと

Category: 未分類
お隣の畑のおじさんから大根をいただいた

子ども達とミーティングの時に「大根」1本まるごといただこう・・・と決定


大根が入っているお料理しってる?とたずねる

おでんやな・・・

やきだいこん!おしょうゆとちょっと甘くしたのかける・・・

葉っぱでふりかけもできる!

大根のおみそ汁!

ここまで料理が出たのにも少し驚いた

すんなり 担当する料理が決まる

あしたはごはんだけもってきてあとは全部つくってみよう!

まるごと食堂だね!

・・・といったものの、どこまでやれるかな?と思ったりもした・・・

当日の朝 おかぁさんたちから食べたい!とリクエストされ

できあがったら、連絡することになった

はりきるこどもたち・・・

だれかのためにつくる楽しさ

自分の役割がある嬉しさ感じているんだろうな

こどもたちにはもともと「生きるチカラ」がちゃんとそなわっているのだけれど

便利な暮らしの中ではそのチカラを発揮しにくくなっているのかもしれないね

まるごとえんの「畑とつながる食べ物つくり」 

次はどんなお題がこどもたちにやってくるのかな?











トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/7-ad5b2690
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
