--
--.--



2014
11.17

あんこってつくるんしらんねん!

Category: 未分類
月曜日は畑の日!

だいたいみんなの ペース(活動やこころの・・)が日常にもどってくるのが お昼近く頃・・・

今日は何事もおこりませんかね?

おっと!いろいろ いちゃもんつけて(言いがかり?・・)からんでいく 若干1名・・・

畑では・・・落花生の最終収穫・・ありがとう!落花生!美味しかった~

畑の中で一番おおきい!と思う人参をみつけて、1本自分でほってみよう!

と指令が出され・・・みんな目を皿のようにして人参畑をみつめます・・・

でかい!ながい!でぶっちょ!あし2ほん!

            P1010241.jpg

なかなか個性派ぞろいです!

にんじんジャムつくる?の声に やんややんやの大興奮・・・期待にそえる味がだせますか・・・

小豆の豆ガラとばしは・・1列に並んでみんなでふ~っ!っとしてみると・・・

細かいガラがとんで行きます・・・

その時風が・・・・

「あ~風がてつだってくれる・・・」とHくん

「こんど風のまつりのときにしたらええんや・・・」(先週のブログ かぜのまつり)

それでも少し仕分けでき・・

            P1010242.jpg

小豆をみながら・・・「TOくんな・・・あんこってつくるんしらんねん・・・」 ちいさな声でいいました・・・

しってるし!しってるわ!と言う言葉が多かった・・けど

しらんねん・・・って言えてよかった

しらんことは わるいことでもなんでもない

しってるから!って通りすぎてしまうことだってたくさんある

自分でやってみる・・・それがほんとの知ってるの入り口なんだろうな・・・

あんこ・・・炊いてみようね!


畑をお借りしている Nさんが柿をもいでええよと言ってくださって・・・

竹さおで、柿もぎ・・・

STAFFにアシストしてもらい・・・GET!

うれしそうです・・・

             PB170245.jpg


しばらくして・・・柿の木のそば・・・自らチャレンジ

仲間を呼んできて チャレンジ

        PB170246.jpg

なかなかうまくいきません・・・

木に登ってやろうとしましたが・・・無念・・・

「むずかしい・・・むりやった・・・」

なんとかして・・自分でやってみたい気持ち・・・

大人がアシストして得るものでないものを 望んでいる・・・

きっと・・来年この木でまたチャレンジするんだろうな・・・

すごい・・・楽しみ!

柿の木さん!美味しい柿をありがとう・・・

来年もこの実がなるように・・・木の根元に葉っぱを集めておきました

午後からは・・・

ライ麦まき・・ライ麦????

あやしいタネ屋さんが・・・麦わらで・・・わらのお家をつくろう!

わたしは・・・麦わら帽子を作りたい!と言ったもので・・・

やたらとはりきる、まるごと5!

さて・・どんな芽が出てどんなことになりますやら・・・

黒雲がせまり・・・雨の予感・・・

急いで山小屋に帰ろう!

ころちゃんも一緒だね・・・

薄暗くて怖いのか・・・手をつないで行く2人でした・・・

       PB170247.jpg

すぐにあがった雨・・・

みんながタネをまくのをみていたかのようなお天気・・・

雨雲さん!みずやりしてくれてありがとう!

さよなら あんころもち また きなこ!


トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/70-9eda1c3b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
