--
--.--



2014
11.18

いろいろかんがえてぇ~♪

Category: 未分類
まるごとえんの名物 園長先生ころちゃん・・・

朝の登園の時間の 園長先生の席が決まっています

みんなを見渡せる立ち位置・・・

         PB180261.jpg

わかりますか・・・左端のデッキのうえ みんなを見守っているでしょ・・・

今日はこんな姿も・・・

            PB180275.jpg

自然に馴染んでいるのがいいな・・・って思います

寒くなってきて 火を炊くことが多くなってきます

薪作りも大切な暮らしの一部・・・

まるさんのもと・・・薪割るこどもたち・・

PB180252.jpg

くさびを入れてわっています・・・

こちらは・・・ロケットストーブ用になたで・・・

         PB180274.jpg


ぱかん!とわれたときの気持ちよさ・・・


新しいことをはじめた日はなんだかうきうきするみたい・・・

        PB180263.jpg


勢いあまって・・・もめごともちらほら・・・

群れて遊びはじめたからこそ・・・もめごとも、ぶつかることもでてきます

お互いの気持ちの交通整理を まるさんが買ってでて・・・

すっきりしたのか・・・しないのか・・・まだまだ気持ちをコトバにするのは難しいね


昨日畑で収穫した人参・・・・

        PB180270.jpg
一人ずつ すりおろしています・・・

         PB180272.jpg

おひさんにあたって 本当にきれい・・・

だれか・・ゆずとってこれるかな・・・の一言に・・駆け出すこどもたち

          PB180276.jpg

今日・・うれしかったこと

いちばん後ろにいるTA君、自分で登ってとりたい!とアピール

みんなに教えてもらい・・・チャレンジ・・・

           PB180277.jpg

自分で登って自分でもいだ おおきなゆずはお祝いに持って帰ってもらいました!

みんなに・・・おめでとう!って言ってもらってましたよ!

にんじんとゆず・・・のコラボは明日のおたのしみ!


はっぱで鳥をつくったSちゃんとHくん

                 PB180267.jpg
                 PB180266.jpg

作っていくあいだにいろんなものに変身してました・・・

       PB180285.jpg

これは・・・つるとまつぼっくりで作った、ネックレスなんだって・・・

こちらは・・・ロケットストーブなんだって

             PB180288_20141118164202001.jpg


今まで・・・大人が作ったものを ちょうだい!って欲しがったり・・・作って・・・ってたのんだり

そんなことが多かったけど・・・

自分でひらめいて・・自分で手を動かして・・・自分でやってみる・・そんな姿が多くなったな・・って思う

自分で作りながら・・・「いろいろかんがえてぇ~いろいろかんがえてぇ~♪」と歌ってる子がいる・・・

そうそう!その調子!

秋は実りのきせつ・・こどもたちもね!

さよなら あんころもち また きなこ! 

あしたは・・・美味しい1日!



トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/71-9a868c75
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
