--
--.--



2014
11.28

畑ごはん!

Category: 未分類
子ども達は秋におおきなおおきな成長をするんだな・・・って

子どもに添う仕事をを続けてきて思います・・・

竹のふしみたいに・・・

ある一時成長が止まったかのごとく停滞するけれど

チカラをためこんで・・・ためこんで・・・えいっ!と伸びる・・・

カラダもそうなのかもしれないけれど・・・特にこの場合はココロの成長・・・

ただただ 子ども達の希望を全てまるごと聞き入れる日常を送っているわけではありません

時には大人は多少の負荷にもあえてならなければばらないこともあります

本日4人・・・二つのグループにわかれました

山小屋に残り・・・ご飯を炊く準備・・・火の番をするチーム!

            DSC03121.jpg


こちらは・・・畑に向かい、頼まれたお野菜を収穫・・・一輪車で運ぶチーム

          DSC03120.jpg

畑にむかった2人・・行きは下り坂で・・・帰りが心配の上り坂・・・

畑に無事到着!頼まれたのは・・・

大根!ニンジン!みず菜!ねぎ!

畑をまわり・・・収穫!

            DSC03123_201411280102032cb.jpg



             DSC03124.jpg

父ちゃんたちの作ってくれた一輪車を 上手く使いこなしています!

途中から 雲行きがあやしくなりはじめました・・・

「おもい・・・」 「しんどいなぁ・・」

でも・・・お野菜まってるかな?・・・Sちゃんまってるかな?と残してきた仲間を気にしてる・・・

電信柱で交代しよう!と提案・・・3交代で進みます

TAくん春はじめ・・・絶対誰か大人の手をつないでいたんだよな・・・

おかぁさんに 付いてきてもらったり・・・今・・・野菜を乗せた一輪車を押して歩いてる・・

TO君も・・もうや~めた!って 言ってもおかしくない状況の中

山小屋に残って用意をしてくれてるSちゃんとHくんの声が聞こえて・・・

           DSC03127.jpg

最後の上り坂を登っていきました

野菜についた土をざっと 川の水で洗います

         DSC03128.jpg

お野菜とってきてくれてありがとう・・・ってSちゃん!がお礼を言ってます      


         DSC03130.jpg

お疲れさま!の2人・・・・休憩は?のことばに・・・ これ切りたい!とアピール!

大根 ニンジンごろごろ入ったお味噌汁になりました!

山小屋に残った2人・・・それぞれ腕をふるいます・・

         DSC03133.jpg

        DSC03141_201411280128080a3.jpg

                DSC03140.jpg

で・・・今日のメニューは・・・

             DSC03146_20141128013210a77.jpg


            DSC03143.jpg

お野菜たっぷり! みんなで作ったゆかりもかけて・・・

みんな 完食!おかわりの子も!

美味しかった・・・とれたてのお野菜・・あんまり調味料もいらないぐらい柔らかであまいね!


食べたあとは・・・しっかり後片付けも忘れずに・・・
           

             DSC03147.jpg


午後の時間・・・あんまり楽しそうに4人で遊んでいるので お邪魔すると・・・

どうも 列車みたいです・・・泊まれるし・・・ご飯も食べれるとか・・・

やたら注文をとりにきてくれます

          DSC03148.jpg

飲み物や・・・・

         DSC03150.jpg

ケーキSETも・・・・

そして・・こちらも季節ですね・・・サンタさんごっこ・・・と命名されていました

             DSC03152.jpg

2階の子がねているあいだに・・・サンタ役の子達が 脱いである長靴に何かプレゼントをいれる!

ドングリだったり・・・葉っぱだったり・・・木の枝だったりしていたんだけど・・・

なにやら なが~いもの立ててますね・・・

子ども達の考える遊び ほんとおもしろい!



今日とても嬉しいことがありました!

子どもにかわります!とおかぁさんからのお電話・・・

『はるから、ようちえんにいきたいです。よろしくおねがいします。』

って・・・自分で伝えてくれました!こんなお電話はじめてで・・・嬉しかったな!

新しい仲間 まだ 募集しています!

さよなら あんころもち また来週!



トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/76-6d0b7c02
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
