--
--.--



2014
12.01

おひさまがたべるの?

Category: 未分類
月曜日は畑の日なんだけど・・・朝から雨・・・

あまりに月曜日に雨が多いので きっと・・・

STAFFやまだくんは確実に雨男・・・

杉林の中で やまだくんが作ってる これ・・・

          DSC03174.jpg

たくさん 大きくなっていたので 干ししいけに挑戦

          DSC03166.jpg

大きいサイズのはスライスして・・・

ほどよいサイズのは、年中Sちゃんに


            DSC03168.jpg

針とイトで吊るししいたけに・・・


          DSC03171.jpg

並べて干しかごにいれます・・・

TAくんが・・・「おひさまがたべるの?」 って聞いてました

さて・・どんなふうになるかな?

 

ちひろ農園のカブラたくさん採れたようなので お漬物にいただきました!

             DSC03173.jpg

塩だけで充分 美味しい!ツマミ食い?味見?

最後にゆずもひとしぼり!


雨もぽつぽつ・・・カッパを着て山の奥にある不思議な場所にお散歩に・・

川の水が少し多くなってます 

晴れ間もみえはじめました

左H君・・・石でこつこつダムを作っているそうな

右Sちゃん・・・石を積んで 木を乗せて橋を製作中


           DSC03176.jpg

あるもので・・・いろいろ考えてます

遠くに日が当たって オレンジ色に光るものを発見!

みんな 探検隊のように 進み 興味津々

          
      DSC03181.jpg

大人もみたことのないもの・・・

木の実なのか・・・?誰が集めたのか?

誰か知ってるひといませんか?


午後はお天気回復!しかし・・・風がつよい・・・

明日から 寒くなる様子・・・

こどもたちは、「かぜのまつりや!よいしょ!よいしょ!ふゆがくる!」と楽しげです

おおきなホウバにヒモをくくって 枝にぶらさげてみました・・・

         DSC03186.jpg

風にあわせて、くるくるくるくるよくまわります!

プロペラみたいになって空をとべそう・・・

       

           DSC00114.jpg

落ち葉で道がみえなくなるくらい・・・この風ではっぱはみんなふきとばされました!




時間を忘れて・・・ゆずもぎ!

木に登ったり・・・はしごにのぼったり・・・

集めたゆずを こどもだけではこぶ!とがんばります

           DSC00117.jpg

坂道なので・・・バランスがくずれると、ゆずがあふれてころころ!

あんまりもちあげたらアカン! こっちも持って!

荷物ひとつ運ぶのも なかなかむずかしいね・・・



おおさむこさむ!やまからこぞうがとんできた!なんといってとんできた!
さむいといってとんできた!おおさむこさむ!

明日の寒さが見ものです・・・


さよなら あんころもち!またきなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/78-8831a16d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
