--
--.--

スポンサーサイト


2014
12.02

おおさむこさむ!

Category: 未分類
昨夜は大荒れ・・・風のまつりが盛大に催されました・・・

今朝のこと・・まだ誰もこないな・・・と思っていました

すると・・・・

Sちゃんが一人歩いてきました・・・

『きがたおれて とおれません・・・』

え~・・・と急いで見にいくと・・・・

           DSC03189.jpg

かぜのまつりは なかなかすごいパワーだった様子です

まるさんが切ってくれて みんな通れました

『今日はじゅうたいやったな・・・』とNくん

風が強くて 冷たくて・・・

朝の会もなんだか元気なくはじまりました・・・

            DSC03192.jpg

風でとばされてきたようです・・これなんだ?

           DSC03194.jpg


きれいだね・・『とりのはね?』

みんなあちこちで見つけてきました・・・

         DSC03193.jpg

豆みたいなのが はじけて このふわふわのがとびだしてきたんだということに・・・

タネがついてるね・・・

風が運ぶようです、雪みたいにふわふわ!



風をよけて・・・ひのあたる場所へ・・・

     DSC03197.jpg

入園式をしたこまるやまは・・・おだやか

ツルをくんである場所がにぎやかです・・・

ぴよぴよ・・と聞こえてくるので どうも 小鳥の家族のよう・・・

こちらは・・・焼き芋やさん


         DSC03199.jpg


おとなは・・・あたらしく、みんなが寒い日も遊べるように

斜面に●●●●構想をもちながら、開拓中・・・

かたわらで・・・かれた 笹をぺきぺき足でおりながら、手伝ってくれる助っ人あり

彼は今日は 「だいくじゃ!」  ・・・大工さんらしい・・・

            DSC03200.jpg

朝 さむい~と一番べそかいてたなんて信じられません・・・

山でお弁当をいただいて、遊んでいると・・・

          

              DSC03202.jpg

なにやら、もめています・・・やりかたの違い・・・

仲裁にはいる仲間もいます

遠巻きに見守るこも・・・

うまく自分の思いを伝えきれないもの同士

なんでよ・・・!

ちがう!

なんでよ・・・

の繰り返し

お互い怒って はなれるのだけれど・・・・

また一緒に遊びだす・・・

またちがうことで おんなじ相手ともめる・・・

もめる・・ってお互い自分のやりたい気持ちがぶつかり合うんだよね

これからどんなふうに 自分の気持ちと相手の気持ちの折り合いをつけていくのか・・・

成長をみるとしましょう


          DSC03203.jpg

おおきな袋は 落ち葉拾い用

運んでくれています・・・斜面は 落ち葉のすべり台

これからどんどん おもしろいよ!



          DSC03205.jpg


ひのあたる場所で 絵本

お山におひさまがかくれる時間が早くなりました

おおさむこさむ!

さよならあんころもち またきなこ!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/79-0aea05e5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
