--
--.--



2014
12.03

おちばざんまい!

Category: 未分類
昨日より寒いんだけど・・・風が弱いのであんまり寒く感じません

今期一番の寒さ・・・を繰り返してほんまもんの冬に突入していくんだね

朝・・・ロケットストーブのまわりに集まる男の子たち

枝をひろい 火の番人

今日はSちゃんの味噌汁当番

山にあがるので、お味噌汁作って持ってあがります

           DSC03208.jpg


お味噌汁ができるあいだに


               DSC03211.jpg


溜まった落ち葉が気になる様子・・・

ひとりがホウキを持つと、わらわらとはじまります

ころちゃんにも ご挨拶・・・

            DSC03210.jpg

「まるさんがな・・・このへんなぜたげるとうれしいって言ってたで・・・」と言う声が聞こえてきます


 今日は山の神様のところで、朝の会をしょう!

お山・・・といっても コマル山なのですぐつきます・・・

子ども達にとってはもう すぐそこ・・・って感じなんだけど

山以外には 空しかみえない 最高のロケーション

山の神さんで会おうな!と別ルートで行く2人

             DSC03212.jpg

見えているんだけど、意気揚々!って感じの足取りです

実は昨日 もめていた2人・・・今日のスタートは上々・・ 

Sちゃん・・・ツルにつかまり登る勢い・・・
              

                DSC03213.jpg



入園式をした場所で朝の会です

              DSC03214.jpg

お日様が気持ちいいね

秘密の場所を作りながら・・・

見つけた!

           DSC03216.jpg

誰のお家やろ?

H君は 「どこにあったの?」  とまるさんに訪ねます

『草のかげだよ・・・』

「じゃ 鳥じゃなくて、ねずみさんのおうちじゃない?」とH くん

いろんな草が使われていました。


コマル山から少しだけあがると・・・

隠れる場所が・・・

           DSC03217.jpg

まるさんが、オニに扮して 探しにきます

オニが寝ているあいだにみんなで葉っぱをかけました!

            DSC03219.jpg

ばぁ~!

           DSC03220.jpg

みんな、ちょっと びっくり!


顔にてぬぐいをかけてガードしてやりたい子がチャレンジ

「おちば・・ってあったかいね・・・」っていってましたよ

お味噌汁当番がやりたくてしかたなかったSちゃん

念願かないうれしそうです

           DSC03224.jpg


さよなら あんころもち また きなこ!

せーのーでー!


            DSC03221.jpg




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/80-a2cd01e0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
