--
--.--

スポンサーサイト


2014
12.05

たべることって・・・

Category: 未分類
木曜日・・・冷たい雨・・

山小屋は 薪ストーブがたかれています

出席のシールをはったこどもたち・・・

みんなが揃うまでの時間

薪ストーブを囲んでまるさんとお話中

          DSC03226.jpg

TA君がおもむろに話しはじめました・・・

『マッチってさ どうやってつくったんやろな・・・むずかしいとおもう』

今まで体験してきた中のシーンをおもいおこすように話しているのがなんともいい味でした

きょうは こども食堂・・・

先日干した干し椎茸が・・・

あ~ちいさくなってる・・・

少し食べてみようか・・・ということで

椎茸ごはんに挑戦!

あとはあるお野菜メニューを考えます

STAFF提案・・大根もち!

もちと聞いただけで好反応・・・

各自 自分のやりたいこと、切りたい野菜で作りはじめます

Sちゃんは前回のご飯が美味しくたけたのが嬉しかったみたいで

こんかいも ご飯担当!

          DSC03230.jpg

水加減の手つきがいいなぁ~

男の子たちは 切りたい野菜

目玉にんじん・・・大根・・・椎茸・・・カブ・・・白菜ちぎりなどなど

          DSC03229.jpg

TAくんは 味噌汁のお水をはかったのを入れてます

次は何をやったらいいか・・・って質問がきます

包丁の本数が足りないぐらい・・・

みんな すごく意欲的

味噌汁完了! お漬物完了! 椎茸ご飯完了!

今日は雨なのでほとんど、薪ストーブが頑張って活躍してくれています!

だいこんもち・・・

だいこんおろしを甘くみていた数名・・・笑

「なかなかなくならへん・・・」

「あともうちょっと・・あ~手いたい」悪戦苦闘

 でも・・・みんなやりきって一安心

お昼を過ぎるころ・・・だいこんもちの味見・・・

あ~おいしいおいしい!!みんなよろこぶ、だいこんもちでした

              DSC00134.jpg


ごはんをついでくれる子、味噌汁よそってくれる子、おかずの盛り付け担当

それぞれ動きます!

みんなそろって・・・できたね! と喜びました          

                DSC00135.jpg


                   DSC00132_201412052255457fa.jpg

このメニュー表を書くとき・・・何入れたっけ?と聞くと

誰かが必ず覚えていて 言ってくれました

帰り・・数名のおかぁさんたちが このメニュー表をみて・・・

「たべましたか?」とききます

家では・・・食べないのに、えんでは食べてる・・・

みんなで作って食べる楽しさをみんなで共有してる

主体的にかかわったものが 形になるうれしさ・・・

誰かが おいしい!といって食べてくれる喜び・・・

ありがとう!も いただきます!もココロから言える

そんなふうに・・・

食べることは・・・生きること

そう思います

さよなら!あんころもち!また来週!



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/81-08ddc73a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
