--
--.--

スポンサーサイト


2014
12.08

まめまめはぜろ!

Category: 未分類
今日は畑日和・・・といっても12月・・・

畑に向かう道で葉っぱが・・・

         DSCN0238.jpg

白いひげはえたみたい・・・

こんなものも見つけました・・・

         DSCN0242.jpg

寒いはずです・・・これは窓みたいだね・・・とN君

畑の中では・・・ライ麦が顔を出し・・・


         DSCN0243.jpg

畑をぐるぐるまわって、野菜の様子を見ます

明日の お味噌汁とお漬物のお野菜を畑で調達・・・

         DSCN0244.jpg

明日は・・・大根とニンジンのお味噌汁とカブラのお漬物がいただけるみたいです

ニンジンをぬきたい!といったSちゃん・・・2本目でニンジンが折れてしまいました

あきらめる?と思いきや・・・TOくんに手伝ってもらって

最後までやってくれました。

大豆の収穫・・・

「まめまめはぜろ!まめまめはぜろ!パン!といってまめだらけ!」

竹でたたいてみたり・・・打ち合わせてみたり・・
         
DSCN0245.jpg




 それでもなんとか・・・赤大豆がさやからはずせましたよ・・・

なんのお料理に変身するか・・・・お楽しみ!



畑に行くと・・・きまってはじまる、お団子作り

お日様がかくれて寒くなると続けていられなくなります

畑の近くにある小さな小さな祠の神社へ・・・

桐の木の葉ってこんなにおおきな葉っぱだったんだね



            DSCN0249.jpg

実は・・・今日 初おかぁちゃんSTAFF・・・Yさん

今まで・・Sちゃんの弟がいたのですが・・・2歳のお誕生日を期に

卒乳・・・そして・・他のおかぁちゃん達に弟くんをはじめて預けてのSTAFF参加

まるごとえんのこどもたちにその旨を伝えました

弟くん(チビTOくん)頑張ってるからね!って

 畑から山小屋に帰って・・・みんなチビTOくんに声をかけてる姿が嬉しかったな・・・

TOくんその場では、なんにも言わなかったけど・・・・

おやつの時間に・・・かぁちゃんSTAFF Yさんに

「おやつ・・・チビTOくんにもってったり・・」ってやさしい気持ちいっぱい

ありがとう・・・

Sちゃんの弟やけど・・・みんなの弟でもあるんだよね



神社に木の線路・・・今にも電車が通りそうなHくんの作品


          DSCN0253.jpg


明日はどんな1日になるのやら・・・

さよなら あんころもち また きなこ!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/82-49e01691
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
