--
--.--

スポンサーサイト


2014
12.14

いらっしやぃませ!『家神様』

Category: 未分類
畑とつながる暮らしは 食だけではなく 暮らしの道具の自給であったり

自分達や家を守る神さまに感謝をすることを含め多岐にわたります

たくさんの昔から伝わる知恵や手仕事を 年上の方々から

教えていただける機会はなかなかありません

今回は 親子でわらを使っての手仕事第1弾!

「しめ飾り」を教えていただきました

まるごとえんが畑をお借りしている畑の大家さんが講師です

        DSCN0282.jpg

こどもたちも 興味津々!

大まかな説明のあとそれぞれ手仕事のはじまりです

             DSCN0290.jpg

ワラを束にして針金を使って絞めていきます

今日つくるのは めがねの形をしたもの・・・

こどもたちにイメージしやすいものを作りました

子どもにもわかりやすく ゆっくり教えてくださる大家さん

めがねの形になるところを ワラうちします

           DSCN0297.jpg
 
霧吹きしながら 木槌でたたいていると ワラが やわらかになっていきます

さて!ここからは ほとんどの人が未体験ゾーン

大家さんの手ほどき・・
           
          DSCN0300.jpg
 
見様見まねで手を動かしますが・・・

縄をなうのですが・・・妙にチカラがはいってしまいます・・・

習うより・・慣れろ

年数を重ねた方の手技には ほど遠いですが・・・

              DSCN0304.jpg

大人たちの取り組む姿 子ども達は見ていました

              DSCN0306.jpg

面白い形!   おかぁさんと一緒に私もやってみた! 



12時過ぎには ほとんど形になりました

仕上げには・・・稲穂もつけて・・・

後日 御幣を各自つけて 出来上がりです
          

           DSCN0307.jpg

自分の手で作った お正月のしめ飾り!

これを見た  『家神様』が来年もみんなのお家に笑顔と健康を運んでくれるでしょう!



お昼ごはんは 大家さんもいっしょ!

STAFFとおかぁちゃんたちの持ち寄りお昼ご飯・・・

写真を撮り忘れましたが・・・

和食バイキングのようなココロのこもったお料理が並びました

        DSCN0314.jpg

お料理の一部がこれ・・・あったかくほっこり・・・

みんなでご飯を囲むのが まるごとえん流 「おもてなし」

昼食後・・・大家さんの子どものころの話・・・

この土地の歴史の話し・・・

ゆっくり 聞けて嬉しかったなぁ

次回は暖かになった頃 わらぞうりつくりを 教えていただくことに・・・

朝の雨もあがり・・・

いい時間になりました!

大家さん!ありがとうございました

縄がなえると・・・いろんなものつくれるね!

さよなら あんころもち また 来週!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/85-0303183a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
