--
--.--



2014
12.16

豆の粉!

Category: 未分類
月曜日!かぁちゃん当番Mさん

かぁちゃん当番がはじまってまだ2回目

自分のおかぁちゃんなんだけど・・・みんなのかぁちゃん

??? 当番だっていうことで区別できるのは 大人の思考

子どもは自分のかぁちゃんは 自分だけのかぁちゃん

なんにも頑張らなくっていいから・・

みんなの育ちを見守る役目を担う・・・

これが1日の単発となるとまた難しい・・・

回を重ねていくことで 見えてくるものが きっとあるよね

親の立場・・・保育を担当するものの立場

どんなことでもそうだけど・・・

その立場に立って やってみないと本当のところはわからない

ピリッと寒い空気の畑の1日

           DSCN0325.jpg
 
みんなで 脱穀した 赤大豆を ロケットストーブで炒ります!

なんだかいいにおいしてきたな~

           DSCN0327.jpg

STAFFがすり鉢ですってみました・・・

少しお味見・・あ~きなこのあじする!!!って

今日は秘密兵器の導入です

TO君のお家からお借りした

           DSCN0331.jpg

石臼!これがあれば百人力!!!

ご~り ご~り はじめは荒くしかひけなかったんだけれど・・・

             DSCN0333.jpg

おとなも感動する この威力・・・

だんだんこつをつかむ・・・低速おんなじちから加減 豆の入れ方・・・

奥が深いね~!昔の人は凄いことを考えたんだね・・・

挽いた大豆を 粉ふるいにかけて・・・さらに すりばちですって

ふわふわのきなこのできあがり!

砂糖なんていらんくらい 甘かった~!

お弁当のごはんにかけて 大事にいただきました!美味!


寒いと身体を動かしていたい・・

縄(布の再生)で遊んだり・・・


DSCN0334.jpg

前回 読んだ絵本「やまおとことてぶくろ」

みんなの中に残っているようで・・・

「やまおとこごっこ』なるものが 流行中(笑)

           DSCN0335.jpg

やまおとこが娘を 捕まえて家に連れてかえる・・・といううもの

物語から あそびが子ども達自身の手で考えられるのは見ていておもしろい 


畑の綿も随分開き 収穫を手伝ってもらう

手馴れたものです

        DSCN0337.jpg

綿は年明けからの室内あそびや手仕事に 活躍することでしょう 

       DSCN0338.jpg
 
綿を握り締めて・・・ぬっく~い!とほっぺたに擦り付けていましたよ!



いざ!さんぽ!

              DSCN0343.jpg

笹の伸びたのをもらってきます!

キリンみたい!と動かす子・・・

おまつりみたい!(まといかな?)と踊りだしたり・・・

あ~事件発生!

同行した、まるごとえん園長!ころちゃんが 畑のあみにひっかかりました!

みんな駆けつけていきます

無事に脱出!よかったよかった

 



畑について・・・

みんなでまいた冬越しするえんどうの支柱に・・・

                DSCN0345.jpg

春が楽しみ!

冬休みまであと数日 どんなことがおこるかな?

さよなら あんころもち またきなこ!おいしかった~!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/86-c39ae0d2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
