--
--.--



2014
12.20

雪のお誕生日会!

Category: 未分類
金曜日の登園風景!

道に雪が残っているので 車をおいて・・歩いて登園!


              DSCN0366.jpg
 
こどもたちはおおはしゃぎ!

さっそく・・・雪玉つくりや、雪だるまつくりがはじまります


                DSCN0367.jpg


歩ききながら作ってきたで!

                DSCN0368.jpg


こうやってゆきだるまつくるのはじめてなんや!って子も・・・

             DSCN0369.jpg

落ち葉や木粉がついてしまい・・・

黒い雪だるまやな~

           DSCN0371.jpg


あっというまに とけてしまい、あ~もっとあそびたかったな~

若干1名 寒さ苦手のTA君も・・・

雪あめちゃん をつくってひとくちずつ食べるころには・・・元気復活!

登園は大変だけど・・・雪道をおかぁさんと登園してくる

みんなのちょっとうれしそうな顔がなんだかよかったなぁ・・・

          DSCN0374.jpg

晴れても・・・こんな感じで雪は降り 薪ストーブのあったかい部屋はうれしいな


お味噌汁もできあがり・・・

       DSCN0373.jpg

みんな ほっと一息・・・

午後は Sちやんのお誕生日のお祝いです

Sちゃんにとっては・・・待ちに待った 5歳のお祝い

まだかまだかと待っていました 

        DSCN0380.jpg


自分たちで作った ろうそくも 今日はお誕生日のお祝いに参加!

火をつけてみようか・・・・

           DSCN0385.jpg

きれいだね~と見入ってしまいました

           DSCN0383.jpg


クリスマスのために 作ったわけでなくて・・・

ろうそくを灯して・・・おかぁさんたちが こどもたちに いろんなお話してくれるといいな・・・


そんな静かな時間も大切にしてほしいな・・・

以前勤めていた園では お昼寝の前に 『ろうそく ポッ!』 の時間がありました

カーテンを閉めて・・明かりも消して・・・ロウソクの中でお話です

毎日・・毎日・・・

子ども達の中に きっと 暖かい 穏やかな空気とともに

記憶の奥に残っていっているでしょう




お誕生日のお祝いをしてもらうので・・・

お返しに Sちゃんが ゆずネードを作ります

 
                          DSCN0386.jpg

準備 OK!

おかぁさんたちも 来てくれました

           DSCN0394.jpg

Sちゃんの おかぁさん Yさんが 産まれた時の話をしてくれます


            DSCN0392.jpg

 Sちゃんが産まれて5年・・・Yさんもおかぁさん5年目 

            DSCN0396.jpg


一緒に過ごす時間はきっとあと 十数年・・・

あなたが 産まれたときのこと・・・

おかぁさんのキモチ 

伝えてあげてくださいな!

今回も 手づくりのお祝いどら焼き! TAかぁちゃんありがとう

         DSCN0399.jpg


さよなら!あんころもち!また 来週!



トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/88-b06b57f4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
