--
--.--



2014
12.23

まるごとえん 2学期終業式

Category: 未分類

2学期終業式・・

しばらく 冬休みにはいります

みんなでおおきなおなべに 『おでん』を仕込みました

大根やニンジン こんにゃくやタマゴなど持ち寄りました

かわりダネのモチ巾着を作っているところ・・・・

お揚げの中に入るのは 先日ついたお餅

このヒモなんなん?とみんな

          DSCN0449.jpg
くくってみる!と手を動かします

おでんを仕込んだら・・・

お山に挨拶に・・・

          DSCN0452.jpg

この道も、みんなが一人で登れなかったんだけど・・・

今日あっというまに みんなが登ってしまって 拍子抜けしてしまいました

「あれ?みんな?行けちゃうんだ・・・」

『TA君ひとりで行けたな・・・』

「うん!そうやで・・・ひとりでいった!」

ある日突然そんな日がやってきたりする・・・

           DSCN0456.jpg

今日はあやしいタネやさんが 保育STAFF

こまる山の 秘密基地に案内・・・

「え~こんなになってるんだ!」

大人もびっくり!

あやしいタネやさんの好物は・・・落ち葉!

畑に入れる落ち葉を よだれが出るほどいただきたいのです(笑)

            DSCN0457.jpg
 
これが 新商品の 落ち葉ブルトーザー『山田さんのお手伝い号』

なかなかの威力です

てんさん!みて~ちっちゃいで・・・

         DSCN0458.jpg


みんないろいろ考えます

バイクのるねん!

           DSCN0459.jpg

      
入園式をした こまるやまは、さむいけれど

おひさんが照るとホントにキモチがいい場所

この木に登りたくて 順番待ち・・・・


           DSCN0462.jpg

枝をはらった先にこんなのついてた・・・『キウイみたい~!』



           DSCN0460.jpg

山の神様のところで・・・しばらくお休みです 

来年もよろしくお願いします・・・と伝えました


          DSCN0463.jpg

おおきな!うただよ!あの山の!むこうから!聞こえて!くるだろ!おおきな!うただよ!

みんなで 大合唱!

一人ずつ歌うのが とってもはずかしい、N君とTO君

テレながら・・・みんなに顔が見えないように・・・

それでも・・歌っている姿が なんともよかった・・

みんな 自分のペースで 育っていってるんだね

お昼ごはんは・・・

薪ストーブの上で ぐつぐつ煮えた あったかいおでん

            DSCN0466.jpg

いっぱいあるな~と思ってのぞきこんだお鍋・・・あっというまに食べちゃいました




午後からは・・畑にも ご挨拶に・・・

みんなで 道の落ち葉を集めながら進みます・・・

          DSCN0468.jpg


こどもたちだけで運んでみるわ!



           DSCN0470.jpg

雨上がりで 葉っぱが濡れていたため 数メートルでギブアップ!

畑に落ち葉をまいて・・・

          DSCN0471.jpg
いろんな 感触を楽しんでいるみたい

今年1年お世話になりました!来年もよろしくお願いします!

ひとりずつのいい顔が キラっとひかる 終業式となりました

保育する立場からいいますと

おおきな怪我もなく それぞれの育ちが それぞれのペースで確実に

進んでいること・・・

この環境や集まってくれている方々に感謝いたします

この環境を最大限いかした こどもや大人のそだちの場を来年もこつこつ

続けていけますように・・・ よろしくお願いいたします。

終業式の翌日は・・・

茶話会と・・・午後は忘年会&お楽しみ会!

さよなら!あんころもち!またきなこ!


            DSCN0464.jpg




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/89-3338d97f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
