--
--.--

スポンサーサイト


2014
12.26

まるごとえん歳忘れ『茶話会』&おつかれさま!『忘年会』

Category: 未分類
よくまなび・・・よくあそぶ・・・といいますが 今日はそんな一日

山小屋で・・・午前中は『まるごと茶話会』  あつい子育て論議

だんだん 話すことに 慣れていっている様子のおかぁちゃん達

ついついSTAFFが話しすぎるのをなんとか変革したいと思い

はじめるのですが・・・(笑)


外では おとうちゃんたちと子ども達がなにやら 楽しそうな声が聞こえています・・・

おかぁちゃん達が前日仕込んでいた 『宝探し』大会のようです

今日は12時に ゴングがなり・・・

忘年会へと切り替わります

お楽しみの 持ち寄りバイキング

            DSCN0475.jpg
         DSCN0476.jpg
            DSCN0477.jpg

まるごとえんが はじまったころ・・・持ち寄りおひるごはん???

何を持ってきたらいいの?どんなもの?

若干の苦手意識ができちゃったかな?なんて感じることもあったんですが・・・

キモチを込めて作ってくださったお料理は・・ほんとに 美味しい!!

           DSCN0478.jpg

みんなで 美味しくいただきました!

昨日石臼で挽いた きなこも きなこもち!でいただき!

しあわせやね~

          DSCN0482.jpg



午後のプログラムは STAFFに内緒で構成されていたのでした

お楽しみ てんこ盛りです

         DSCN0487.jpg

おかぁちゃんの 司会がまた絶妙!

子ども達も吸い込まれていきます!

             DSCN0489.jpg
 

             DSCN0493.jpg

子ども達の前に マジシャンがたくさん現われます!

         DSCN0513.jpg


目をまるくしたり・・おなかをかかえて笑ったり

子ども達のくるくるかわる 表情がおみせできないのが残念!

       

        DSCN0494.jpg

 

練習や 作り物・・・よくこんな時間がとれたね~みんな 芸達者!

        


          DSCN0502.jpg

リコーダーの音色 久しぶりに聞き入りました!

観客席でみている お父ちゃんの表情もなかなかよかった!

クイズも各家庭から出されたり・・・いろいろ楽しませてくれましたよ!

圧巻だったのが・・・

今年を 1文字の漢字で表します

        DSCN0503.jpg


衣装もばっちり!Mさん! いくよ~!!!

           DSCN0506.jpg

書道のライブパフォーマンス! 

おみごと!!!

今年の まるごとえんの1文字は・・・ いろんな 縁をいただいた・・つながった・・・

そんな1年でしたね!


おやつのケーキの生クリーム泡立て大会!

早く食べたい!
          

         DSCN0510.jpg

         DSCN0514.jpg


最後のお楽しみ・・

宝探しのプレゼント・・・

        DSCN0519.jpg


子ども達全員にこれから寒くなるからね・・・と

かぁちゃん手づくり ネックウオーマーがプレゼントされ・・・

一人一人 に袋が手渡され・・・

中身を見せてもらうと・・・

        DSCN0522.jpg

みんな かぁちゃん達の作った

お手玉・クッキー・葉っぱの形のナイロンたわし・お野菜一品

こつこつと 手を動かす かぁちゃんたち

君たちみんな しあわせやね

何でもお金を出したら、手に入れられる 世の中で

モノはあふれかえっているんだけど・・・

子ども達に どんなものを 手渡したいのか・・・

つくるって・・・たのしいよね

みんなで 集まれば いろんなことができるよねって・・・

ちゃんと・・・伝わってきたよ!

子ども達のこの1年の成長はもちろんおおきなものだけれど・・・

大人が成長する・・ってなかなかむずかしい

長年培ってきた 硬い頭だったり

常識だったり・・・大人はこうあらねば・・・という固定観念だったり・・・

そんなものを 取っ払って こどもみたいに 楽しそうに笑う

おかぁちゃんたちが なにより キラリ とひかっていて

とてもとても 嬉しかった・・・

素敵な会をありがとう!


         2015年も『山と畑のまるごとえん』 よろしく お願いします! 

                      もう一度!・・・・・    


            DSCN0506.jpg


            さよなら あんころもち またきなこ!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/90-b2ed33c7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
