--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.15

焚き火日和!

Category: 未分類
冬の楽しみと言うと・・・「焚き火」です

まるごとえんの活動場所は山の中なので・・・どこでも「焚き火」というわけにはいきません

風をみて・・・天気をみて・・・

今日は大丈夫だね・・・という具合

火をあつかうのは 簡単に思えるかもしれませんがとてもとてもむずかしい・・・

山で火の粉が飛べば大きな火事につながるからです

今日は 風も無く寒いけれど 穏やかな1日 『焚き火日和です』

まずは薪集めから・・・

          DSCN0608.jpg

いいサイズに木を折ることにはまった子ども達 斜めに立てかけて足でばき!

運ぶのは 父ちゃんたちの作ってくれた一輪車!大活躍!

ばきっ!っていわんから しけってる・・・そんなことも感じれるようになりました

杉の葉やヒノキの葉をさがす子も・・・

薪をくべるときは斜めに・・・少しずつ なんでかな?と考えながら いれていきます

火が育って大きくなるように 木をくべる・・・大人でもタイミングをのがすと

火種を消しかねない

          DSCN0611.jpg

たくさん 学ぶことがあるよね・・・

まるさんが・・山の近くで火を焚くときは、新聞紙や葉っぱはあんまりいれないんだよ

なんでかわかる?ときくと

しばらく考えているこどもたち・・・

ひらひらするから?とSちゃん

こんな STAFFとのやりとりもしながら 焚き火を作ります

少しお楽しみ・・・笹の先に お餅をつけて焼きました

          DSCN0615.jpg

あ~つ!

お昼ごはんは・・・炉端屋さんみたいになりました

         DSCN0617.jpg

寒い中でのお弁当よりいいね~!

昨日のカブラも・・・

            DSCN0616.jpg
           
             焼きカブラ!塩をパラパラ落としていただきました!

寒くなるとね・・・お野菜が甘くなるんだって・・・

なんでやろ?

とそこで またまた 話がもりあがります

お野菜がさむくて凍らないように甘くなる?

じじ(猫)は・・・寒くなるとふとるんだよね・・・

甘くなると さむくない?みんなのなかでは ハテナ?がいっぱいとんでいるけど・・・

カブラの甘さや 味噌汁のニンジンの甘さを しっかり口の中でたしかめているから

こんな話もできるんだろうな

昨日お休みだったTA君も・・・書初め!

          DSCN0619.jpg

今年も元気いっぱい!

Sちゃん!のこぎりの切り初め!

              DSCN0620.jpg

                    力強い!

              DSCN0621.jpg

        切った竹や つるを使って道に 踏み切り?を作った TO君


        今日のおやつは・・・自家製干しいもをあぶって食べました!

             DSCN0624.jpg

甘くて あったかくて  好評でした!

お家でもつくってみたい!とSちゃん どうやって作るのか 詳しく聞かれました!

今日の締めくくりは・・・・

火のおはなし

火を前に聞けるなんて・・・なかなか ないね!

           DSCN0626.jpg



          さよなら! あんころもち!またきなこ!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/93-c2a6c6c5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
