--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.17

わらってもらいましょう!福来る!

Category: 未分類
朝から雨の一日・・・

山小屋の室内は走りまわれるわけも無く

さて 元気モノのこどもたちとどうやって過ごすか・・・・

雨が降ったらやろう!ということが あって・・・

お正月のあそび第2弾!今年おもいっきり笑ってすごしましょう!

まず ことはじめに・・・やってみたのが、STAFFまるさん作の『ふくわらい』

         DSCN0629.jpg

目隠しをしてやる前に・・・

いかにおもしろい顔をつくるか・・・というあそびをやってみました

                                        DSC03240.jpg
                     DSC03243.jpg
DSC03244.jpg

みんな なかなかセンスあります・・・もう笑いっぱなし・・・

そのあと・・・自分で作ってみる?

お家のひとと できるね~ということで 福笑い製作開始!

            DSCN0632.jpg

なかなか いいかんじ

         DSCN0633.jpg

切ってみます・・・・

できあがりは・・・のちほど!


笑いすぎて・・・お昼ご飯のお味噌汁つくりをわすれるほど・・・・

てきぱきと こなす Sちゃん 

         DSCN0637.jpg

ニンジンとカブラのお味噌汁が 薪ストーブでできあがります

お弁当のあと・・・

新しい雨の日特別パズルを出してもらい・・・

なんと4人で作りはじめます・・・

         DSCN0641.jpg

5歳Sちゃん しきりはじめますが・・・

パズル好きなこが 進めます・・・口で応援の子もいますが・・・あ~でもない こ~でもない

なかなかできあがりません

でも 4人がテーブルをはなれない・・・

出来上がりかけたときに・・・トラブル勃発!

どうするのか・・・見ていると・・・

クールダウンしに こんなところに・・・

         DSCN0642.jpg

それでも・・・最後はみんなで仕上げ

よかったよかった!

とてもとても この間までは 考えられなかった 光景

みんなが 自分がやりたい!を押し通していたんです

で・・・ひとりがやる・・・でもチカラおよばず出来上がらない・・・ってことが多かった・・・

少しずつ 譲り合えたり・・尊重しあえたり・・・できるようになっていく

みんなが パズルに集中しているあいだに

STAFFまるさん 特製 おばけすごろく登場!

          DSCN0644.jpg

また 雨の日のすごろくブームがやってきそうだね

春のはじめ・・・大人が何か作っていると・・・

つくって!と頼まれることがよく あったけど・・・

自分でつくってみたい!っていう気持ちがいっぱい出てきはじめた ことがなにより嬉しい

朝のミーティングの時に

Nくんが・・・「なんかつくりた~い!!!」っていう気分って言ってた

その なんか!に対応できるように 準備や材料集めをするのが 大人のしごと!

つくるって・・・ほんと楽しいね

なんだって 工夫次第でできてしまうよね!

今日出来上がった オリジナル 「ふくわらい」はこちら!

凄い迫力!   わっはっはっ!

        DSCN0636.jpg


さよなら! あんころもち!また来週!



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/94-82e1c8c2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
