--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.19

昔・・・竹取の翁というものありけり・・

Category: 未分類
本日は 畑の日・・・今年はじめて全員集合しましたよ!

どこに行くにもやっぱり おおきな袋を持参・・・

はっぱ~はっぱ~

          DSCN0655.jpg

道のふちの はっぱを集めながら歩きます

明日は 畑の野菜と収穫した豆で食べ物つくりの予定なので

                DSCN0661.jpg

ぬいたり・・・ほったり・・・

           DSCN0668.jpg

寒さの中でも たくましく育ってくれています

大根・ニンジン・カブ・ネギ・白菜

さてあしたはどんな お昼ごはんになりますか・・・

月曜日は 最近 おかぁちゃん当番で保育に参加してもらっています

なので・・・農園主山田くんは 今日は竹林に竹取りに・・・

この乾燥した季節に竹を切っておくと いいそうな

畑で竹は 柵にしたり、杭にしたり とても重宝いたします!

今日は竹取もお手伝いしてしまおう!とこどもたちははりきります!

遠くの竹林から

「お~~~~い!たけきれたぞ~~!!!」と山田君の雄たけびがあがりますと・・・

畑から竹林まで坂道の200メートル弱をみんな上がっていきます
             
          DSCN0663.jpg

わっせ!わっせ!かついで畑まで・・・・

          DSCN0664.jpg
息を合わせるのって ムズカシイ・・・・

時には ひとりでかついでみたり・・・

2人ぐらいで持てるわ!とやってみたり・・・いろいろ考えます

何度かはこんでいるうちに・・・

「あ~!竹ベットできたで!」

と気持ちよさげに ねころぶみんな・・・・


          DSCN0678.jpg

ほんのり竹のニオイと・・・カラダにあたる竹のまるさが なんともいいかんじ

ねころんでいたHくん・・ちいさな声でいいました

「みて・・・あたらしい草がはえてきよるな・・・」

        DSCN0680.jpg

冬枯れした草のあいだに・・・ちゃんと新芽が出ているのを 発見していましたよ


なんやあれ~!!!!

もさもさと こちらに接近してくるものが・・・

        DSCN0667.jpg


足はえてるわ・・・

ちょっと安心した子も若干数名・・・

竹の枝をかかえた 山田君でした!



水路の水のなかでみかけた やごさん

          DSCN0672.jpg

君も春を待っているのかな?




細い竹を 今日は TO君が1本自分で切って倒してみることに・・・

       DSCN0683.jpg

立っている竹を切るのは なかなかムズカシイ・・・・

山田くんに HELPしてもらいながらの挑戦です

        DSCN0687.jpg

かなりの時間をかけて 倒した竹は・・・自分で運びたかった様子です

時折・・もう せえへん!と途中で断念することがある彼にとって、こんな 経験の積み重ねが

チカラになっていくことでしょう

竹林さん!みんなを育ててもろてありがとう!



杉の枝を持った2人・・・

         DSCN0685.jpg


餅つきの真似をしながら・・・大笑い!なかなか リズミカル





「さ~みんな帰るよ~」
            DSCN0688.jpg
 
リユックを背負い荷物の乗った一輪車を押して上がっていくのはなかなかチカラがいります

「電信柱2本いったら かわろうな!」

みんな 体力がついただけでなく そんなやり取りもスムーズに運べるようになったんやね


さよなら あんころもち!また!きなこ!






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/95-aba5fe04
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
