--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.21

まるごとえん定食!

Category: 未分類
朝いちばんの 気分ってとっても大事な気がする・・・

朝の会で聞くひとりひとりの 今日の気持ち

今日は何をして遊ぼうか・・・

こんな事をして遊びたい!そんなわくわくキモチで登園してくるこどもたちばかりではないでしょう

朝からなんかご機嫌ななめだったり・・・

朝からおかぁさんとひと悶着あったのかな?

ちょっと外出続きでお疲れなんかな?

寝不足かな?

いろんなことを朝のこどもたちの様子で感じます

今日は仲間が泣いていることが気になって 側まで行くのですが

跳ね返されて・・・どうしたらいいんだろ・・・と悩むおとこのこたち

                 DSCN0690.jpg

どんな声も届かないようです

しばらくして・・・・しばらくして・・・

自分のなみだを、自分でとめて 火のそばによってきました

              DSCN0693.jpg

おもいっきり泣いたあと・・・涙をとめるのは自分自身

しっかり 自分の気持ちに向き合って・・・

自分でキモチを立て直して・・・

あったかいお味噌汁の味見が 彼にゲンキをくれたみたいです

今日は お昼ごはんをつくりました

昨日畑で自分がとってきたお野菜を自分で料理しました

           DSCN0696.jpg

黒豆ごはん(sちゃん)・大根焚き(おあげさんと大きな煮干)N君・白菜のお漬物(H君)・

ニンジンと野菜の葉っぱ味噌汁(TO君)・小カブラのお漬物(TA君)



           DSCN0691.jpg

白菜の芯のところ・・・かんでみるとす~ごく甘い!

白菜のいろんなところを味見して いちばん甘いのは 芯のところだと判明!

切りながらも・・・発見がいっぱい!

霜にあたった 大根葉にニンジン葉も とってもやわらかいのでした

         DSCN0695.jpg


作った人がそれぞれ盛り付けも・・・・

黒豆ごはんは きれいなムラサキ色に仕上がりましたよ

『お家では 食べんのやで・・・』といいながら 黒豆ご飯を食べていた Nくん

午後は・・・紙やハサミで 作りたいものをつくったり・・・

こちらは・・蒸気機関車の車庫

            DSCN0702.jpg


こちらは・・機関車の煙突修理専門店

                  
DSCN0701.jpg


            DSCN0704.jpg
線路好きな Hくんが もくもくとつくりはじめます


             DSCN0703.jpg
           
              自分の家から・・・アナウンスしています
             「この列車はまもなく 発車いたします!!」

明日も続きをやるらしく・・・おたのしみ!

          
                DSCN0699.jpg
これは・・・ 木の中に 巣を造った スズメバチの巣・・・

みごとに 真ん中 空洞になってる・・・

これで・・・・なにかつくる?

おたのしみ!

さよなら!あんころもち!またきなこ!



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/96-171741e6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
