--
--.--



2015
01.21

あそびの旬は?

Category: 未分類
今日は風もなくおだやかな一日

昨日の汽車の続きをやりたいHくん

キモチを継続できるってなかなか難しい

やりたい!って言ってても いざその場になると

他のことや 他の人のやっていることが 楽しそうに見えて・・・

最初にあったキモチは色あせていってしまう

こどものあそび・・って その時々その子の旬ってあるからね

一概に言えないけど・・・・

彼は作りたいキモチを継続していたみたい

今日はモノレールと駅を作りたい・・・らしい

作りながら・・・秘密基地を作ったときの Yのかたちの木をつなげることを思い出したみたい・・・

穴の空いている丸太と Yの木の組み合わせ・・・・          

            DSCN0714.jpg

                DSCN0716.jpg

駅の出来上がり・・・このあと ここでお茶を飲んでいる姿が 満足げでよかったな!

自分でも納得がいったのか・・・みんなのいるところへ・・・



            DSCN0720.jpg

こちらは・・・つる渡り

「どうやって あがったらいい?教えて・・・」

こんなやりとりも聞こえてきます

         DSCN0721.jpg

こちらは Yの枝で 落ち葉集め中



 今日は少し歩いた 山の奥でお弁当と午後のあそびです

         DSCN0724.jpg


おおきなくぬぎの木の葉っぱが全部落ちて 明るい山に変身しています


歩きながら・・・ 杉の葉っぱの色の違いを話してくれるHくん

        DSCN0723.jpg

だんだん つちの色になるんだよ・・・

大人もこどもも 聞き入ってしまいます

『誰かがシッポ忘れてる!!!」と大騒ぎ


           DSCN0725.jpg
きっと ハイカーさんがつけた目印!これはカラフル!

お弁当をいただいたあとは・・・

     DSCN0726.jpg

倒木やつるで思う存分遊びます

STAFFが笹を刈ったり 大きな石はのけたり 整備も随分進んできました

ムズカシイツル渡りから・・・他のつるに 飛び移り・・・すべり降りる

TOくんの離れ技!

           DSCN0729.jpg

みんな何度か チャレンジしにいくのだけれど・・・

できなくて・・・羨望のまなざしでTOくんを見つめます・・・

        DSCN0736.jpg

「みて!なんか 絵かいてあるわ!」

芸術的な仕上がりでした!

            DSCN0739.jpg
フジの タネ発見! 

この場所にくると 必ずやりたくなるらし ごっこあそび

大盛り上がり
               DSCN0734.jpg
  
               
ここの 基地はみんなが枝集めて作ったもの


ロープで ダブルブランコもあり

           DSCN0732.jpg

もうちょっと 遊びたい!のコールでギリギリの時間まで堪能しました

おやつは・・・・

       DSCN0737.jpg

ちひろ農園のチビ黒豆がはいった ケーキ!

ごちそうさまでした!


絵本!
みんなの 声が山に響きわたりました

バランスとって 座れるようになったね~

          DSCN0740.jpg

あそびきったこどもたちの顔・・・やっぱりいいなぁ!



さよなら!あんころもち!またきなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/97-efa8c013
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
